昨日は、コピーライター体験講座を受講しました。
実質的に文字だけで商品を売る必要がある、
ネットビジネスの世界では、
コピーライティングは必修科目と言っても過言ではありません。
<コピーライティングが必要な理由>
なぜコピーライティングがそれほどまでに必要なのか、
説明します。
売れない起業家に共通した勘違い、
それは、
いい商品を作れば売れる、
と言う勘違いです。
残念ながら、いい商品を作っても宣伝がうまくないと売れません。
なぜなら、
人は、商品の良し悪しで買う買わないを決めるわけではないからです。
「
自分にとって」
「必要に感じる、いいと
思う」
商品を買うのです。
と言うことは、
買い手の人に、
これはあなたにとって必要な商品ですよ、
と思わせる必要があるわけですね。
そのための文章を書くスキル、
これが、コピーライティングです。
だからこそ、コピーライティングのスキルは、
絶対に必要なわけです。
<コピーライティングで陥りやすい2つの誤り>
そんな事言われても、
人の考え方はそれぞれ違いますから、
多くの人に買わせる文章なんて、適当書くしかないのでは?と思われたかもしれません。
今の考えには、2つの重大な誤りがあります。
①人かものを買う心理には法則がある
1つは、
人の考え方がそれぞれ違うと言っても、
購買の動機には一定のパターンがあります。
それは、
「自分が必要と思った時に」
「必要と思ったものを」
買う、と言うことです。
そしてこの時、買いたい、と言う感情が先に来て、
買う理由は後付けになる人が9割です。
(特に女性の場合は、ほとんどが感情が先にきます)
ですから、
コピーライティングの文章は、
理詰めの論文調よりも、
感情に訴える表現を多用した方がいい事になります。
ほら、考え方が違うと言っても、
売れる文章の形ってあるでしょ?
全く適当ってわけじゃないんです。
②すべての人に買わせる必要はない
2つ目の、
より多くの人が勘違いしたり実際の文章で過ちを犯しやすい点が、
すべての人に買わせる必要はない、と言う点です。
それどころか、むしろ、
売る相手はなるべく絞った方が、
究極的には1人に絞った方がいいのです。
なぜかと言うと、すべての人に向けたメッセージと言うのは、
人は自分ごととして受け止めず、
なんとなく聞き流しやすいからです。
一方で、ターゲットを絞ったメッセージは、
それに当てはまる人が、自分ごととして受け止め、
商品を買ってもらいやすくなるのです。
ほら、選挙カーのスピーチだって、
「経済対策に25兆円回します」のような
漠然とした話はみんな
「ああ、やってるな」
で聞き流して終わりなのに、
「中学生以下の子供が2人以上いる専業主婦には毎月2万円給付します」
と言えば、
実際に中学生以下の子供が2人、3人いる専業主婦の人は、
この候補に一票入れよう、と思うじゃないですか。
しかも、このスピーチを聞いて投票すると決めるのは、
専業主婦本人だけではなく、
専業主婦の夫からもこの候補に投票する人が出てくるでしょう。
要するに、
ターゲットを細かく絞ると、
ぴったりと当てはまる本人だけでなく、
それに近い立場の人にも響きやすいメッセージになるのです。だから、最初からすべての人に買ってもらおうとは考えず、
ターゲットを絞った方がいいのです。
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