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ネットビジネス・副業、稼げない最大の原因は集客がうまくいってないから

「ネットビジネス始めたけど、稼げる人は初月から10万円、ふつうに稼いでいるのに、
自分は、半年たっても、まだ1円も稼いでいない。」

このように悩まれている方が、本当に多いです。
あなたも、その1人かもしれません。

半年たって1円も稼いでいないのは、
大きく分けて、2つのタイプに分かれます。

1つ目は、行動量が少なかったり、
ネットビジネスの優先度が低い人。


例えば、ネットビジネスの作業よりも、
友人との遊びや、会社の飲み会を優先して、
ほとんど作業できていない場合などが、挙げられます。

このような人は、ネットビジネスの優先順位を上げない限り、
いつまでたっても稼げるようにならないでしょう。

2つ目は、今回の記事で取り上げる、
集客・リサーチがうまくいっていない人。


<集客は、商品の中身よりも、大事>


多くの人が勘違いしているのが、
いい商品を作れば売れる、と思っていることです。

残念ながら、いい商品を作っただけでは、売れるようになりません。

例えば、AKB48より、演出力のすぐれた、地下アーティストは、
全国に、いくらでもいます。

それだけの演出力があるのだから、
全国デビューすれば、確実に売れるはずなのに、
知名度が低く、全国デビューしたくても、うまくいかない。

AKB48と、このような地下アーティストとの、違いはどこにあるのでしょう。

(参考:「メジャーデビューには演出力と、もう1つ、これが必要!」)

オレンチェラスト衣装1

答えは、集客力の差です。

集客力があれば、演出力はそこそこでも、
全国的に有名になってファンもさらに増える一方、

集客力がないと、どれだけ優れた演出力があっても、
地下アーティストの域を出られないのです。

そして、これは、音楽や芸能の世界だけではありません。

ネットビジネスを含む、
ありとあらゆるジャンルのビジネスでも、

よい商品よりも、
集客力のある人や会社の、そこそこの商品の方が、
圧倒的に多く売れるのです。



<フォロワー数、アクセス数の多さが、集客のバロメータではない>


それでは、集客がうまくいってる状態と言うのが
どういう状態かと言うと、

これがまた、勘違いしている人が多いです。

・Twitterのフォロワー数が多い状態
・Facebookの友達数が多い状態
・ブログのアクセス数が多い状態


これらは、集客がうまくいってる、いってないとは、
ほとんど無関係です。

強いて言えば、少ないより多い方がいいよね、
と言う程度のも
のです。


<売り上げのつながる人を集めて集客と言える>


ネットビジネスの集客と言うのは、
売り上げにつながる人をいかに多く集めるか、
がポイントです。

売り上げにつながる人を集めて、
初めて、集客がうまくいった、と言えます。

例えば、Facebook上のあなたの投稿のファンにはなってるけど、
あなたの商品や、あなたがアフィリエイトする商品を
買う気は、全くない。

このような人がいくら集まっても、集客したとは言えないのです。


<集客に必要な、リスト取りとは?>


集客とは、あなたから将来、

1、商品を買う候補となる客(見込み客)を集め、
2、見込み客が、いつでも、あなたの発信する情報を、
受け取れる状態


にしておくことを言います。

例えば、あなたの配信するメルマガに登録してもらったり、
LINE@に登録してもらうと、

あなたの見込み客が1人増えた、
あなたは1人、集客できたことになります。

このようにして、見込み客のメールアドレスや、
LINE IDを集めることを、
リスト取りと言います。

ネットビジネスの集客とは、
あなたのファン(見込み客)を増やし、
見込み客のリストを取ることを指します。


リストなしでも、
SNSやSEOでブログにアクセスを集めて売り上げはたちますが、
このような売り上げの場合、

あなたが次に出す商品や、
アフィリエイト商品を、
引き続き買ってくれることは、まずありません。
と言うより、あなたの次の商品を、このような客は、まず見ません。

あなたの商品や、
あなたのアフィリエイト商品を継続的に買ってもらうためには、
リスト取りは必須になってきます。


(参考:「メルマガ配信をそれでもおススメする理由」)
 

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<集客、リスト集めに必要なポイントは、ここだ!>


そうは言っても、そのリスト取りがうまくいかない、
と言う悩みは、少なからず抱えていると思います。

即ち、

・メルマガに登録してもらえない
・LINE@に登録してもらえない
・そもそもの話、登録フォームまで足を運んでもらえない

(SNS上で、直接登録フォームのURL貼っても削除されますからね!)

これは、集客のポイントを押さえていないことが原因で、起こります。
集客のポイントは、

・一番はじめに見られる投稿(例えば、SNSの投稿)で、
あなたに興味を持ってもらう
・興味を持ってくれた人を、登録フォームに誘導し、登録させる
(行動を促す)


ここがポイントになってきます。

一方で、この場所で、役に立つ情報や、おもしろい情報を流すことは、
それほど重要ではありません。

また、本当に多くの人が実践で勘違いしてますが、
自分に興味のあることではなく、見込み客に興味のあることを
発信することが大切
です。


<3つのNOTを乗り越える>


集客する上で、どうしても乗り越えなければならない壁があります。

それは、
3つのNOTと呼ばれる壁です。

3つのNOTとは

・NOT READ(読まない)
・NOT BELIEVE(信じない)
・NOT ACT(行動しない)


この3つです。
そして、当然ですが、最初に書いたものほど重要になってきます。

なぜなら、一にも二にも、
まず読んでもらえなければ、いくらいい事書いたって意味ないからです。


<NOT READの乗り越え方>


一番最初にぶつかり、一番重要なポイントである、
NOT READの壁は、
ターゲットが興味を持って反応しそうな言葉を並べることで、乗り越えます。

例えば、あなたが、
ネットビジネス始めて、半年間で1円も稼いでいないとします。

同じように、1円も稼いでいない人をターゲットにしようと思ったら、
あなた自身が、
「どうやったら稼げるようになるだろう」

と思いながら、ネットサーフィンや、
SNS見ている時に、目にとまった単語やフレーズが、
あなたのターゲットにとっても、目にとまる単語やフレーズです。

このような単語やフレーズを、
あなたが集客する場所(SNSなど)で、
目立つ位置に書いて、見込み客に興味を持ってもらいます。

見込み客がどのような言葉に引き寄せられるか説明します。

YAHOO!やgoogleで、見込み客の悩みについてキーワードを入れます。
例:「会社やめたい」
例:「ネットビジネスで稼ぎたい」

これらの言葉を検索で入れ、関連キーワードで出てきた言葉を、
同時に並べると、見込み客の興味を引き付けやすくなります。

なお、このようなリサーチは、
ネットビジネス、集客で、いちばん時間をかけるところ
です。

あなたがネットビジネスに使える時間が1日1時間だとしたら、
その内の30~40分くらいは、リサーチにかけてもいいくらいです。



<NOT BELIEVEの乗り越え方>


2つ目の、
NOT BELIEVEの壁を、
文章だけで乗り越えるには、

断定系で書くことです。

「~と思います」
よりも
「~です」

と断言した方が、読み手の信用度は高まります。

また、読み手が信用しないだろうな、と思われるところは、

「きっとあなたは、胡散臭いと思われるでしょう。
でも、本当に、1日5分のコピペ作業だけで、
会社の給料1ヶ月分を稼いでしまったのです」

のように、読み手の気持ちを先回りして書いてあげることで、
続きを読んでもらいやすくなります。


<NOT ACTの乗り越え方>


最後の
NOT ACTの壁。

ここを乗り越えなければ、コピーライティングとしては、
何の意味もありません。

しかしながら、NOT ACTの壁は、これまでに挙げた2つよりも、
乗り越えるのが簡単です。

まずは、行動する理由を読み手に与えます。
例えば、

「会社やめられるから、メルマガに登録しよう」
「稼げるから、この商材を買おう」

と言う気持ちにさせるような文章を盛り込みます。


次に、行動する上での不安要素を取り除きます。
これは、かなり重要です。

「半年間、1年も稼げなかった私が、これを始めたら1ヶ月でいきなり10万円稼ぎました」
「ごく普通の主婦やサラリーマンも、このビジネスで稼いでいます」

など、不安を取り除く要素を文章に含めます。


そして、最後に、つい忘れがちですが、
読み手にやってほしい事は、必ず明記します。

「すぐ下のフォームから、メルマガに登録してください」

書かなくても分かるだろう、と思って書かないと、
とたんに登録率が下がってしまいます。


<結論>


結局のところ、集客で大事なポイントは、

・見込み客の悩みをリサーチし、
・見込み客が使う言葉を意識し、
・見込み客が集まっていそうな場所で自分に興味を持ってもらう


この3つです。


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79ers(セブンティナイナーズ) Shinya Ando

かつては、夜遅くまで残業当たり前、金曜になって突然の休出決定、
前夜まで休日の予定も決められない悪夢の社畜生活でしたが、
 
ネットビジネスを始めたことで解放され、
時間的にも精神的にも自由になりました。
 
詳しいプロフィールは、
こちらへどうぞ

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